都会的な発展した地域と、豊かな自然が色濃く残る地域の両方があり、東京都心へのアクセスも良い神奈川。住む人にとって快適でメリットの多い県と言えるでしょう。本記事では、充実した「住と遊」が叶う神奈川の自然の魅力や、家族みんなで自然を満喫できるスポットを紹介します。
この記事の目次
神奈川の自然の魅力とは
毎日の暮らしの中でホッと一息つける自然があるのは誰にとっても嬉しいもの。まずは神奈川の自然の魅力について紹介します。
1.都会的な場所と自然の両方がある
神奈川は横浜などの都会的な場所があり便利な一方、自然環境に恵まれた落ち着きある雰囲気の場所も多い、バランスの良い県です。 また、箱根や鎌倉を始めとした多くの観光スポットを抱えているため、県内で小旅行も実現します。
2.自然スポットのバリエーションが豊富
郊外に行くと、自然の地形そのままの公園や、広い土地を美しく整備した庭園などが多いのも魅力。三浦半島を境にした東京湾と相模湾に面しているので海を満喫でき、また、北側に目を向ければ丹沢山地の雄大な山並みを望めます。さらに、大きな湖も擁しているのも特徴です。このように、神奈川の自然スポットはバリエーション豊かと言えるでしょう。
3.生活の中に緑が多い
自然を残した都市開発がなされているため、都会度が高い割に緑が多いのも特徴です。神奈川が力を入れている施策のひとつに街路樹の整備があります。街路樹は美しい景観を生み出す効果の他、沿道環境の保全や延焼を防止する防災機能など、重要な役割もあわせ持っています。充実した緑道や遊歩道が、住む人にやすらぎや潤いを与えてくれるでしょう。
4.子どもから大人まで楽しめる自然スポットが多数ある
神奈川県内には、家族で遊べる大型の公園や自然の中でさまざまな体験ができるスポットが多く存在します。散歩、キャンプ、農業体験、ものづくり体験など、自然をめいっぱい楽しめます。また、バリアフリーに力を入れているスポットもあり、車椅子やベビーカーでも安心して出かけられるよう配慮がなされているのも魅力です。
家族で楽しめる神奈川の自然スポット【公園編】
神奈川県内には、面積が大きく広々とした公園が数多くあります。散歩や自然散策を楽しめる公園を見ていきましょう。
四季の森公園/横浜市
横浜市にある四季の森公園は、自然そのままの姿を残した広大な公園です。四季折々の花や植物を観察したり、景色を楽しんだりできます。ゆったり歩ける散歩道があり、自然を感じたいと思い立った時のお出かけにぴったりです。
生田緑地/川崎市
川崎市多摩区にある生田緑地は、都会の中のオアシスのようなスポット。豊かな自然を満喫できるのはもちろん、カフェや文化施設もあり、1日では回り切れないほどの広さです。エレベーターのある展望台からは市街を一望でき、晴れた日には富士山も望めます。
相模原公園/相模原市
神奈川県相模原市の相模原公園は、芝生の広場や樹林地、大温室、フランス式庭園などを有する県立公園。ふれあい動物園のある相模原市立相模原麻溝公園も隣接しています。美しい景観の中を散策でき、子どもが喜ぶ遊具も充実しています。
【ファミリーにおすすめ】横浜市内の公園を紹介!子どもと一緒に楽しもう
住みやすい街として知られている横浜。そんな横浜には、子どもが喜ぶような大きな公園が豊富で、ファミリー世帯から多くの支持を集めています。本記事では、横浜でおすすめの公園を4つ紹介するとともに、各公園からアクセスの良い住宅展示場も紹介します。家づくりを検討している際は、ぜひチェックして立ち寄ってみてください。
家族で楽しめる神奈川の自然スポット【レジャー編】
続いては、神奈川の中心部から少し足を伸ばしたエリアにある、日帰りでレジャーが楽しめるスポットをチェックしていきましょう。
松田山ハーブガーデン/足柄上郡松田町
松田山の山腹に広がるハーブガーデンは、季節ごとのハーブとパノラマの景色が楽しめる空中庭園のようなスポット。 ハーブ館内にはレストランや体験工房などがあり、暮らしにハーブを取り入れるコツを知ることができます。
猿島/横須賀市
猿島は東京湾に浮かぶ無人島で、エコミュージアムとして整備されている観光スポットです。フェリーの乗船時間は片道約10分で、三笠桟橋から1時間おきに出ています。釣り、海水浴、バーベキューなどが楽しめる他、島の歴史を学べる有料のガイドツアーもあります。
仙石原高原/足柄下郡箱根町
仙石原高原は箱根を流れる早川の上流にある火口原で、天然記念物に指定された湿原植物が見られます。秋になると高原一面がススキに覆いつくされ、圧巻の景色に。特に夕日を浴びて黄金に輝くススキは幻想的です。箱根には温泉もあるので、仙石原高原を散策した後は温泉街でゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。
家族で楽しめる神奈川の自然スポット【キャンプ編】
自然を満喫できるキャンプは年々人気が高まっています。神奈川県内にある、子連れのキャンパーにおすすめのキャンプ場を紹介します。
ウェルキャンプ西丹沢/足柄上郡山北町
丹沢のきれいな水と雄大な自然に囲まれた通年型キャンプ場です。広大な敷地の中には、キャンプサイトやコテージに加え、露天風呂、家族風呂、釣り堀、ドッグランといった施設が充実。さらに、焼き立てパンの直売所やバーベキュー食材の販売もあり、手軽に食事を楽しめます。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/相模原市
さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは、広大な敷地内に遊園地やバーベキュー場、キャンプエリアなどの施設を有しています。夏はプール、冬はイルミネーションや雪あそびなど、季節ごとの楽しみがあるのも魅力。子どもには「考えるアスレチック ピカソのタマゴ」が人気です。
スノーピークグランピング京急観音崎/横須賀市
目の前が海というロケーションで自然を満喫しつつ、おしゃれなモバイルハウスに宿泊できるグランピング施設です。シェフが腕を振るう、地元の厳選食材を使った料理が贅沢に味わえます。また、日帰り入浴施設が隣接していたり、幼児の添い寝が無料だったりという点も、子連れ家族に嬉しいポイントです。
家族で楽しめる神奈川の自然スポット【絶景編】
神奈川県内には、思わず心を奪われるような絶景スポットも数多くあります。1度は訪れたい絶景スポットの中からおすすめを紹介します。
稲村ヶ崎/鎌倉市
鎌倉市南西部に位置する稲村ヶ崎は、海に突き出た小さな島のように見えるエリア。七里ヶ浜の海と江ノ島を眺められる人気スポットで、晴れて空気が澄んだ日には富士山も望めます。また、干潮時には歩ける磯場が出現するなど、夕陽鑑賞にもおすすめの場所です。
逗子マリーナ /逗子市
逗子マリーナは、ヨットハーバー、ホテル、レストランなどを有する海沿いのリゾートエリアです 。ヨットハーバーに停泊しているクルーザーの向こうに富士山が見えるという、リゾート感溢れる眺望が楽しめます。さらに、日本では珍しいヤシの木の並木通りがあり、海外にいるような気分を味わえるでしょう。
大山/伊勢原市
関東有数の紅葉スポットとして知られている大山。山頂にある大山阿夫利神社からの眺望は、ミシュラングリーンガイドで2つ星を獲得しているほど。1,000mを超える山でありながら、20分毎に運行しているケーブルカーで手軽に山頂まで登れます。また、大山の玄関口である「こま参道」では、日帰り温泉やグルメも楽しめます。
神奈川は夜景の宝庫。おすすめの夜景と絶景のある暮らしが叶う街を紹介
神奈川の夜景といえば、横浜を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、神奈川には他にもたくさんの夜景スポットがあります。この記事では、神奈川のおすすめ夜景スポットや、自宅から美しい夜景が見える、住みやすい街を紹介します。
自然いっぱいの神奈川に住みたい人におすすめの住宅展示場はこちら!
神奈川の自然の魅力は、住むことでより実感できるでしょう。最後に、神奈川への移住を検討している家族におすすめの住宅展示場を紹介します。来場の際は予約しておくと、見学がスムーズです。
ハウジングプラザ横須賀
大手の住宅メーカー11社が集結しており、さまざまなコンセプトの家づくりに触れられます。展示場の所在地は横須賀市内の賑わいの中心地・平成町。周辺には大型のショッピングセンターやスーパーなどの施設が揃っているので、ショッピングも一緒に楽しめます。ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。
ハウジングプラザ横須賀
住宅展示場周辺には、ショッピングセンターや大型スーパーなど商業施設が整っており、横須賀市内で一番賑わいのある平成町の中心部に位置します。住みやすい街として人気のこのエリアで、大手住宅メーカー11社が個性あふれる住まいづくりをご提案します。
秦野住宅公園
緑豊かな秦野市にある秦野住宅公園には、最新のモデルハウスが並び、見学とともに住まいの相談ができます。大人も子どもも楽しめるイベントやワークショップが定期開催されているので、家族みんなで足を運んでみてください。
秦野住宅公園
総合住宅展示場 秦野住宅公園は秦野市内の方はもとより、その周辺のエリアの方からも多数来場いただいております。会場内はインフォメーションハウス・レストスペースを中心にモデルハウスが立ち並び大変見学しやすいレイアウトになっております。
家族みんなで自然豊かな神奈川を満喫しよう
「自然環境の良さ」と「暮らしの快適さ」の両方が叶う神奈川。子どもを持つ家族が住むのに適した土地と言えるでしょう。まずは家族で気になるスポットへ訪れて、自然の中での遊び体験を思い切り満喫してください。
【ファミリーにおすすめ】神奈川の住みやすい街。治安・買い物・子育て助成をチェック
新しい住まいを検討する際、街の住みやすさを事前に調べておくことが大切です。ファミリー世帯なら、子育てのしやすさについても考慮した方が良いでしょう。そこで本記事では、神奈川県内の中でも特にファミリー世帯が住みやすいとされる、横浜市・川崎市・海老名市をピックアップし、治安・買い物環境・交通・助成について解説します。