「たまプラーザ」の住みやすさは?治安・アクセス環境・周辺施設などから解説

2021年3月30日

住みやすい街として子育て世代にも人気の高い、たまプラーザ。本記事では街の立地やアクセス、治安といった基本情報から、おすすめの周辺施設や子育てに関する魅力まで幅広く紹介しています。たまプラーザでの住まいを考えている人は、自分や自分の家族にとって住みやすい街かどうかをチェックしてみましょう。

たまプラーザの住みやすさをポイント別に解説

まずは、たまプラーザの住みやすさについて、立地や治安、アクセス環境、お店や施設の充実度を解説します。たまプラーザならではのメリット、デメリットがあるので、自分や家族に合う街かどうかを総合的に判断しましょう。

たまプラーザの立地

たまプラーザは東急田園都市線のたまプラーザ駅を中心とした、神奈川県横浜市青葉区内に広がるエリアです。多摩田園都市の中心として、東急グループ主導のもと開発されました。

駅周辺にはたくさんの商業施設があります。また、たまプラーザ駅の北側にある美しが丘は高級住宅地として知られ、特に2丁目と3丁目には大きな邸宅が立ち並んでいます。エリア内の建築協定が厳しく、住宅エリアと商業エリアが完全に分離しているのも特徴です。

たまプラーザの街並み

歩道のゆりや桜の街路樹による美しい街並みが広がります。春は桜並木を楽しめ、冬のイルミネーションも有名です。

美しが丘には、末端がサークル状になったクルドサックと呼ばれる道路や、歩行者専用道路があります。あえて道路を通り抜けできないようにしているのも、静かな住環境を保つためです。

たまプラーザの治安

たまプラーザ駅周辺は、自治体や警察によりパトロールが盛んにおこなわれるほど、治安が良い地域です。住民の防犯意識も高く、子どもがいるファミリーにおすすめのエリアと言えるでしょう。しかし、富裕層を狙った空き巣被害も報告されています。ホームセキュリティがあるとより安心です。

たまプラーザのアクセス環境

最寄り駅は東急田園都市線のたまプラーザ駅。急行や準急が停車し、電車の本数も多く便利です。渋谷までは、乗換えなしでおよそ20分で行けますよ。隣のあざみ野駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの発着駅なので、横浜駅方面への移動もスムーズです。しかし東急田園都市線は、運転見合わせや遅延も多く、通勤ラッシュの混雑はつきものです。

駅を起点とした東急・小田急・京成・川崎市営などのバスも点在中。東京ディズニーリゾート、羽田空港、成田空港まで1本で行けるシャトルバスもあります。

たまプラーザ駅周辺のお店や施設の充実度

たまプラーザ駅周辺には、農協の直売所、スーパー、コンビニ、富裕層向けのスーパーなどが充実しているため、買い物にとても便利です。田園都市線内で人気の南町田グランベリーパークにも楽々アクセス。他にも、家電量販店や各種クリニックも充実しています。駅周辺の商店街沿いには個人経営の飲食店がたくさんあるので、外食も楽しめるでしょう。

子育てをしやすい街としても人気の「たまプラーザ」の魅力

tamaplaza_1

たまプラーザは子育て世代にも人気の街です。ここでは子育てに関する「たまプラーザ」の魅力を紹介します。

子連れでも買い物しやすい商業施設がある

たまプラーザ駅周辺で特におすすめなのが、「たまプラーザテラス」と「東急百貨店 たまプラーザ店」。

「たまプラーザテラス」は、建築家ジョン・ロウ設計のスタイリッシュな建物です。ファッションや飲食店、雑貨、書店の他、クリニックや保育園まで揃っており、明るく開放的な雰囲気です。授乳室やフードコートもあるので、ベビーカーが必要なママたちもゆっくり過ごせるでしょう。1階にあるイベントスペースでは、定期的にイベントが開催され、駅と直結しているので雨の日でも楽しめます。

「東急百貨店 たまプラーザ店」は、東急田園都市線沿線を代表する百貨店です。通路が広く、ゆったりと買い物を楽しめます。

子どもが楽しめる広い公園がエリア内に2つある

たまプラーザエリアには、「美しが丘公園」と「新石川公園」という大きめの公園が2つあります。

「美しが丘公園」は、たまプラーザ駅から徒歩約10分。園内の「こどもログハウス」をはじめ、地下迷路や1階にある絵本やお絵描きを楽しめるスペース、テラスなどの設備が充実しています。「こどもログハウス」は、雨の日でも楽しめる屋内施設で、迷路やアスレチックが楽しめますよ。

「新石川公園」はたまプラーザ駅から徒歩約5分の場所にある公園です。坂の途中に公園があるため、園内は2段に分かれます。

上の段はグラウンド風で、野球やサッカーなどを楽しめます。夏には木が多いエリアで虫捕りも可能。夕暮れ時にはクワガタに出会えるかもしれません。下の段にはブランコや鉄棒、砂場などの遊具があります。上の段と下の段をつなぐようにして設置された「ロングすべり台」は子どもたちに大人気の遊具です。

認可保育園や学童保育の施設もある

認可保育園や学童保育所、共有式の仕事スペースがある地域利便施設もあります。このように、共働き世帯も住みやすい街づくりがおこなわれています。

教育にも力を入れている

たまプラーザエリアの青葉区は、神奈川県内での世帯年収がトップクラスです。私立中学を受験する家庭が多く、都心の私立小学校に通う子もいます。教育へのモチベーションが高いため、駅周辺に幼児教育や学習塾も多いです。

たまプラーザエリア内には市立小学校が5つあります。駅から1番遠い元石川小学校でも徒歩約15分。市立中学校も駅から約8分ほどです。市立の小中学校に通う子どもたちは、快適に通学できるでしょう。

たまプラーザ周辺で検討中の人におすすめの住宅展示場

tamaplaza_2

たまプラーザ周辺での住まいを考えている人は、1度近くの住宅展示場へ足を運んでみてください。ここではたまプラーザ駅近くにある住宅展示場「tvkハウジングたまプラーザ」について紹介します。

駅から徒歩1分の住宅展示場「tvkハウジングたまプラーザ」

「tvkハウジングたまプラーザ」は、駅南口から徒歩1分の場所にあるん住宅展示場です。最新のモデルハウスを散歩感覚で見学できます。週末には子どもと一緒に楽しめるイベントも開催されているので、ぜひホームページでイベントもチェックしてみてください。

予約をして行くのがおすすめ

「tvkハウジングたまプラーザ」へは、予約をしていくのがおすすめ。予約をすると待ち時間なしでモデルハウスを見学でき、スムーズに打ち合わせできます。1度に3棟まで予約可能です。

【tvkハウジングたまプラーザ】の詳細はこちら

たまプラーザの住みやすさを、実際に確かめてみよう

tamaplaza_3

たまプラーザは駅周辺にさまざまな施設があり、とても住みやすい街です。魅力的な公園や教育施設も充実しており、子育て世代にとっても魅力がたくさんあります。たまプラーザ周辺での住まいを検討されている人は、ぜひ一度「tvkハウジングたまプラーザ」に足を運んでみてください。実際に自分の家が建ったときを想像しながら見学してみましょう。